2013-01-23

ベジドーナッツ、作ってみました♪


フワッフワのドーナッツよりも、日本のミスタードーナッツのオールドファッションみたいな、ずっしりしっかりしたドーナッツが好きです。

アメリカではサワークリームドーナッツというのが、それっぽいようで、
旦那からもリクエストがあったので、ヴィーガン版で作ってみることにしました☆

ヴィーガンになって、初のドーナッツ。
ドーナッツを作るのも、初挑戦でした~♪

チョコレートとメープルシナモンのドーナッツ



☆レシピ覚書☆

ドーナッツ 10個分くらい

<生地> 
全粒の薄力粉  1 1/2カップ
ココナッツシュガー 1/3カップ
バナナ  半分(潰す)
ヴィーガンサワークリーム 1/2カップ(今回は手作りしました:下記参照)
豆乳   1/4カップ
ヴィーガンバター  大さじ1
ベーキングパウダー  小さじ1/2
塩    小さじ1/2

<メープルシナモンアイシング>
粉砂糖  1/4カップ
メープルシロップ  大さじ1
シナモン  小さじ1/4
バニラエッセンス  小さじ1/4
(上記の材料で硬いようであれば、お水を適量加えます)

○追記○
<ヴィーガンサワークリーム> 
下記の材料をフードプロセッサー(もしくはミキサー)で滑らかになるまで混ぜ合わせます。
絹ごし豆腐  1パック(350グラム/12オンスくらい)
メープルシロップ 小さじ1
レモン汁  大さじ2~3
塩     小さじ1/4


◎生地の材料をよく混ぜ合わせ、20分ほど冷蔵庫で休ませます。
◎1.5センチくらいの厚さに伸ばし、型抜きをします。(わたしは、ドーナッツ型がなかったので、適当な大きさのコップとペットボトルのキャップで代用しました☆)
◎フライパンに大さじ3くらいの油を熱し、焦げないように、両面がきれいな黄金色になるまで揚げます。
◎荒熱が取れたら、アイシングで飾って出来上がりで~す☆

チョコレートのほうは、ヴィーガンチョコレートチップを湯せんで溶かしたものトッピングしただけです。。。


お豆腐が入っているので、中はとってもしっとり~、外はさっくり~でなかなかおいしく出来たかと思います。
ちなみに、お豆腐の味はまったくしないので、お豆腐入りとは気づかないと思います。
旦那も、とても気に入ってくれて、出来上がりをパクリパクリと2個あっという間にたいらげ、
さらには、、、夜中のおやつに豆乳と一緒に食べたそうです・・・・
夜中にドーナッツって、、、かなりのチャレンジャー精神の持ち主です(笑)

ついでに、今朝の朝ごはんにもドーナッツを食べていました。
そこまで、ドーナッツ星人だったとは、、、
わたしは知りませんでしたよ~(笑)

いびつですが、ちゃんとドーナッツの形になりました~

めったに作らないとは思いますが、、
油で揚げていますので、食べすぎには気をつけないとですね。



2 件のコメント:

  1. とってもおいしそうですね!ねこちゃんのドーナツもかわいい~。レシピを参考に作ってみたいのですが、お豆腐でしょうか?豆乳とレシピにありますが、お豆腐が入っているとあるので、、、どちらを使えばよいのかな~?と。よかったら教えてください!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます☆
      豆乳とお豆腐を両方使っていますが、
      お豆腐のほうは、別レシピのヴィーガンサワークリームを作るのに使っています。
      ややこしくてすみません~。サワークリームのレシピを追記しておきましたので、よろしかったらご参照ください。。。

      ねこちゃんのはコースターでして、、食べれません~ ><
      でも、ねこ型ドーナッツがあったら、かわいいかもしれませんねっ!!

      削除