2013-01-28

手作りスキンケア


今まで、Aubrey Organicsの化粧水やクリームを使っていましたが、
ここ最近は、基礎化粧品を手作りするようになりました。
ネットで調べてみると、材料もとってもシンプル!
材料のほとんど水!というのに、ちょっぴり驚きました~。
パシャパシャと、たくさん気兼ねなく使えるのも、うれしいポイントですっ☆


いつもは大体、下のレシピの量で作って、遮光ビン2つに分けて保存しています。
パシャパシャと本当にたくさん使ってしまうので、1週間ちょっとで使い切ってしまいます。
スプレータイプのビンは、顔にシュッシュと吹き付けたり、シャワーの後のボディスプレーとして使ったりしています。
お肌もしっとりするし、ラベンダーのいい香りに包まれて、とっても幸せです~♪


手作り化粧水の材料☆


☆レシピ覚書き☆

<アロエ化粧水>

精製水 100ml(わたしは蒸留水を使いました)
グリセリン 小さじ4
アロエ  小さじ4
精油 12~20滴(お好みの香りで。わたしはラベンダーがお気に入りです♪)
GSE 4~8滴        


材料は、健康食品を取り扱うお店や、ビタミンなどのサプリメントを売っているお店等でも入手できると思います。
アロエと精油は、オーガニックのものを選んで使っています。

グリセリンには、植物原料、牛脂原料、合成(石油系)の3種類があるそうです。
わたしが使っているグリセリンは、植物オイルを精製するときに出来る、ベジタブルグリセリンです。
普通の薬局などで、石油系のグリセリンも入手できるようですが、植物系のほうのが体にも地球にも優しいですよね~☆

GSE(Grapefruit Seed Extract)は、天然の防腐剤として使いました。
もし使わない場合は、冷蔵庫で保存して、1週間ほどで使い切るようにしたほうがいいようです。

GSEは、万能の抗菌剤なので、超おススメです☆
グレープフルーツの種子と果実から抽出されたエキスで、防腐、抗菌効果があります☆
うがい薬や、皮膚トラブル、お野菜の洗浄剤、感染による腹痛にも使えちゃいます~。
わたしは、化粧水の防腐剤に使っているほか、鼻洗浄や洗顔にも使ったりしています~♪
薄めてスプレー容器に入れて除菌スプレーとして携帯してもいいかもしれませんね!


家の前の木は、すっかり落葉してはだかんぼ~



2 件のコメント:

  1. なるほど参考になります~

    私も今使っている化粧水がなくなったら手作りしようと考えていた所でした。材料全て簡単に手に入るものばかりだし、なによりも無添加なのが一番嬉しいですよね!石油系のグリセリンなんて絶対顔につけたくないと思って成分表示をじっくり読んでも慣れない言葉にまどわされることもあるから怖いです。

    返信削除
    返信
    1. Anriさん
      高い化粧品にすら、香料やら保存料、いろいろなものが加えられていますものね・・・・・
      手作りするようになってから、お肌がしっとりモチモチと、調子は良いです♪
      さささっと混ぜるだけで出来ちゃうし、自分のお肌のコンディションに合わせて、いろいろと配合してみたりできるし、ぜひお試しあれ!です~☆

      削除