2013-01-25

わたしの寒さ対策



先日、大好きなヴィーガンな女優さんのアリシア・シルバーストーンさんのホームページを見ていたら、風邪対策として梅しょう葛をおススメしていました。
(アリシアさんのブログの記事(英語です)→Kind Quickies:10 Tips For Curing A Cold

アリシアさんは、日ごろからマクロビオティックを実践していて、彼女のレシピ本(→The Kind Diet)にはマクロビ風なお料理や日本の食材がたくさん使われています。
(以前ブログでもご紹介していました:そのときの記事→優しい生活

小豆やかぼちゃ、ひじきなど、日本人にとても馴染み深い食材を使っているので、とっても親しみやすいし、写真もきれいです~。
アリシアさんの本、とってもおススメです~♪

アリシアさん、とってもきれいだなぁ~

で、思い出したのが、以前、マクロビの本で見た梅しょう番茶。
冷え状には一番効くらしく、即効性もあると書いてあった(と思った)ので、さっそく作ってみることにしました。


梅しょう番茶で、体ぽっかぽか

☆レシピ覚書☆

<梅しょう番茶>
梅干 1個
しょうゆ 小さじ1~2(好みで)
番茶(煮出し) 1カップ弱
しょうが搾り汁 3滴くらい

◎コップに梅干を入れて潰します
◎しょうが搾り汁、しょうゆを加えます
◎煮出した番茶を加え、混ぜれば出来上がり☆
マクロビのレシピでは、番茶は三番番茶を使うのですが、手に入らなかったので普通の番茶でつくりました。

梅しょう番茶は、、、
低血圧、疲労、胃痛、腹痛、貧血、鼻水、冷え、、、などに効果があるようです。


わたし、、、ひどい冷え性です。
女性で、冷え性の方ってけっこういるかと思うのですが、わたしも子どものころから血行がとても悪くて、いつも手足が氷のような冷たさです。
アレルギー性鼻炎もあって、年中鼻水はジュルジュルだし・・・・
いい年した大人なのに、毎年しもやけ作っちゃっているし ><

ここ最近、毎日お世話になっているのが、日本の母が送ってくれた湯たんぽのうさぎさん☆
湯たんぽの温もりって、ほんわりと優しい暖かさで、なんだか好きです。

癒し系なうさぎちゃん



今年も、しもやけで左手の中指が真っ赤にパンッパンに腫れ上がってしまい、パックリとヒビワレしてしまい、非常に痛いです~(涙)
あまりにも痛々しい指を哀れに思ったのか、、
先日、旦那が不思議な手袋を買ってくれました・・・・(笑)

指先が出ているので便利・・・?

関節炎用の手袋らしいですが、軽く圧縮されるので、どうやら血液循環が良くなるはず、、、、みたいです。
効果のほどは、、、ちょっとまだわかりませんが、、、、
一応は手袋なので、手の保温はしてくれているようです。 (たぶん、効いているのかなぁ~?)


カリフォルニアに住むようになって、気候も温暖だし、
しもやけとはおさらばだわっ~、などと思っていましたが、相変わらずしもやけをこしらえてしまっていて、毎年毎年とほほな冬です。
結局のところ、、、
体の中から改善しないことには、解決しないのだろうけれど。。。。。

それにしても、マクロビって奥が深いなぁ~。
ちゃんとお勉強してみたくなっちゃいます。

梅しょう番茶、毎日飲み続けてみようかな。






6 件のコメント:

  1. アリシアさんお美しい~♥

    やっぱり和食なものってすごく優しく
    理にかなっていていいことだらけな食材が多い☆
    昔の人たちの知恵を大切に引き継いでいかないとですね♪
    外国のばかりありがたがってないで。。(笑)

    梅しょう番茶美味しそう~
    梅干大好きで梅昆布茶ラブなので♪

    冷え性はつらそうですね、、
    私はただの寒がりなのですが生姜をよくいれて飲んでました~

    摩り下ろしたやつをお茶でも紅茶でもなんでもかんでも。
    手足も身体からポッカポカしていいですよ!

    返信削除
    返信
    1. Tomomiさん
      アリシアさん、きれいですよね~。お肌ツヤツヤぴっかぴかだし、、内面からの美がそのまま映し出されている感じがします~☆

      和食って、健康で体に良い、、、だけでなくて、四季に合わせた素材を使ったり、彩りで目からお食事を楽しんだり、、、心にも繋がる食という感じで、素敵だなぁーって思います。

      梅干ファンなら、梅しょう番茶は気に入ると思いますよ!
      わたしも梅昆布茶大好きです~。なかなか買えないので、最近は手作りしちゃってます。
      今朝はさっそく、しょうがをお茶に入れて飲んでみたら、本当に体ぽっかぽか~☆
      教えてくれて、ありがとう~。

      削除
  2. 私もマクロビはいくつか本を買って読んだりしているのですが
    きちんと実行してみることはありませんでした。
    でもずっと気にはなっていて、
    ちょうど昨日通信講座に申し込んだところです。

    マクロビスクールはたくさんあるけれど、
    いつもツイッターやブログで動物、環境のことにまで
    きちんと言及されている奥津典子さんから習いたいと思い、
    オーガニックベースにしました。

    教材は月曜発送してもらえるみたいで楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. yugivegeさん
      なんともタイムリーですね☆

      わたしもちょうど、通信講座をいろいろ調べていて、オーガニックベースのものも気になっていたところだったんですよっ!!
      勉強するなら、生き方にも共感できる先生に習いたいですよね。
      奥津さん、とても素敵な夫婦ですよね。
      お教材、届くの楽しみですね~♪


      削除
  3. Hoshiさん、ブログに訪問くださりありがとうございました。
    梅しょう番茶、一度ペーストを試してみましたが、お醤油のお茶のような味がして、好きではなかったんです。
    でも冷え性など体にとってもいいみたいですね。
    手作りで試してみようかな!
    マクロビの料理教室では、かぼちゃコロッケのねりごま風のソースに、梅しょう番茶ペーストをまぜて、味付けしていてそれは美味しかったです☆

    返信削除
    返信
    1. yukiさん
      ご訪問&コメントありがとうございます!
      たぶん私が作ってみた梅しょう番茶は、自分の好みの味に調節しちゃったので、梅としょうがの味がちょっと濃い目、、、だったかもしれません。
      でも体もポッカポカになっておいしかったです。
      お料理教室は楽しそうですね~。
      いろいろとアイディアとか教えてくれそう!

      削除