2012-08-31

タヒニでドレッシング


初めてタヒニを買ってみました。
いわゆる練り胡麻のペーストで、中近東料理では定番のものらしいです。

「胡麻はカラダにいいよぉ~」とは聞くけれど、詳しくどうしてカラダにいいのかを知らなかったので、少しお勉強してみました・・・・・・

練り胡麻は、胡麻を完全に粉砕し、油分を含んだままペースト状にしたものなので、最も効率よく吸収されるそうです。
胡麻には、肝機能の改善、コレステロールの上昇を抑制したり、冷え性の予防、美肌効果もあるそうですっ!
胡麻に含まれる抗酸化物質ゴマリグナンは、細胞の老化を抑制する働きもあります。
つまり、、、、アンチエイジング効果が期待できますっ☆
胡麻ってすごーーーい!
(詳しい胡麻の栄養と効果 → こちら )
 


はじめまして、タヒニさん。

 


早速、買ってきたタヒニで胡麻ドレッシングを作ってみました。

☆レシピ覚書き☆

タヒニ   大さじ2
すりゴマ  大さじ1
レモン汁  大さじ2
しょうが汁  小さじ2
味噌  小さじ1
水(加減を見て) 1/4~1/2カップ


淡白なレタスたっぷりのサラダには、コクのある胡麻風味のドレッシングが合いますねっ☆

市販の胡麻ドレッシングには、女性に最も大敵な乳化剤が入っている事が多いです。
乳化剤は上白糖よりも厄介で、婦人病の元になるといわれています。
男性にも悪影響があり、乳化剤が脂肪の中に蓄積した場合はまず体の外に出ないとまで言われています。

簡単に作れるし、とってもおいしいので、毎日手作りのドレッシングで、ハッピーベジライフをしましょうねっ☆




0 件のコメント:

コメントを投稿