2012-08-26

あんぱん、大失敗!



あんぱんは近所のお店では入手不可能なので、、、、ときどき日系のスーパーへ行ったときに大人買いをするのですが、ちょっと試しに作ってみました。

パン作りはなかなか面白いですねー。
一次発酵まではホームベーカリー君にお任せしてしまうので、らくちんです☆

が、横からあんこがはみ出ました・・・・・・(涙)





横からあんこが「コンニチハ」



粒あん、テッカテカに艶出しされていて、けしの実で飾られている、、、というあんぱんが大好きなのですが、わたしが作ったあんぱんとは程遠いですね・・・

ところで、艶出しって、卵以外で、きれいにテッカテカにするにはどうしたらいいのでしょう?
卵は食べませんので、照りを出すのにヴィーガンバターを塗ってみたのだけれど、なんだか素朴なああ抜けしていないあんぱんとなってしまいました。
ヴィーガンの溶かしバターを使ってみましたが、案の定、きれいな艶は出ませんし、それにちょっと生地がしょっぱくなっちゃう気がします。

それに、なんだかボソボソとしていて、ふっくら感も無いんですよねー。

なぜでしょう?

味は、そこそこ、、、まずくはないのですが~。

飾りのゴマですが、けしの実なんてアメリカでは手に入らないわよっ、ぷんぷん!と何も考えずゴマで飾ってしまったのですが、よくよく考えてみたら・・・・
「けしの実ってポピーシードじゃない・・・・」と気がついたのです。
が、時既に遅し、、、パン生地はオーブンの中でした。

やれやれ。

まだまだ初心者なので、いろいろと改善すべき点もやまほど~。

はみ出ないあんぱんができるように、丸め方のイメージトレーニングでもしようかな?(笑)
しばらくあんぱん作りの挑戦が続きそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿