2012-08-16

手作りベーグル


けっこう前になりますが、ホームベーカリーを買いました。
と言っても、、日本のような残りご飯からパンが焼けちゃったり~とか、すてきな機能が付いているハイテクホームベーカリーではなく、アメリカ製のとっても安価なものです。
何度か食パンにチャレンジしましたが、なかなか日本のようなフワフワもちもちなパンは焼けず・・・・ この方はどうやら、アメリカ仕様のぱさぱさパンを焼く専門のようです。
でも、パン生地コースにして、第二発酵&焼きを普通のオーブンで行うと、けっこうおいしいパンが焼けます☆

ホームベーカリーを買ってからしばらくは、いろいろレシピを試行錯誤したりして、ほぼ毎日パンを焼いていました。。。。
だって、、、なかなかおいしく焼けないんだもん。

 

こちらがうちのホームベーカリー君





最近は、真夏日で40℃を越す日も多々なもので、ついついパン焼きがおっくうになってしまっているのですが~~ ><

ベーグルは、大好きで市販のものも買うことがあるのだけれど、どうもサイズが大きすぎて。。。
卵やバターを使っていたりするものもあったり、、、、
あと、スーパーで売っているパンの中には、異性化糖(High-fructose corn syrup)を使っているものもあったり・・・・・・
原材料とにらめっこしてみると、聞いたことのないものとか、「なんだそりゃ??」っていう名前のものとかが使われていたりするんですよね、、けっこう。
(英語力がないっていう話だけなのかもしれないけれど・・・・)

 

ケール青汁&レーズンのベーグル



ケールは栄養価がとってもに高く、特にビタミンAはニンジンの2倍、カルシウムは牛乳の2倍以上、その他のビタミン、ミネラル、葉緑素(クロロフィル)、GABA(ギャバ)、食物繊維、葉酸、たんぱく質なども豊富で単一野菜では最高のお野菜、スーパーフードです☆

普段は、スムージーに入れたり、生のままサラダでいただいたり、蒸したり、炒めたりしていただいています。
おいしいですよー。

さぁ、、、、また秋になったら、たくさんパンを焼こう~っと♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿