2012-10-07

10月はOktoberfest☆



10月に入っても、南カリフォルニア砂漠地帯では、40°C(100°F)を越す日が続いています。
ハロウィーンや11月の感謝祭用のオーナメントなどがたくさん店頭には並び始めているのに、、、、

それでも植物たちはちゃんと季節が分かっていて、きちんと律儀に落葉し始めています。
アマンダちゃんも、きちんと換毛期に入り、冬支度を始めています。
誰に教えてもらったわけでもないのに、きちんとその季節に突入すると、葉は落ち、毛は抜け、、、、自然って本当にすごいなぁぁぁ、、、なんてつくづく思うのです。

ドイツ系の血を引くうちの旦那は、10月に入ると、ドイツ人の血が騒ぐのか、シーズン限定のビールをちょくちょく買ってくるようになります。
10月はドイツのビール祭り(オクトーバーフェスト) がアメリカでも開かれるところがけっこうあります。
何を隠そう、アマンダちゃんとの始めての出会いも、オクトーバーフェストへ行ったときにたまたま立ち寄ったペットショップ内でした。
なので、ビール祭りには思い出があるのです。

先日、さっそく旦那がドイツのビールを買ってきました。
あっという間に飲んでしまいました。
わたし、けっこうのんべいさんなんですよ(笑)

このビールの銘柄は初めて飲んだのですが、わたし好みのホワイト(ウィート)ビールで、とてもフルーティで美味でした。
でも、どうしても名前がきちんと発音できません。
それ以前に、名前が読めません・・・・・・・
インターネットで調べてみたところ、「ヴァイエンシュテファナー」と読むようです。
 なんでも、ドイツで最古の醸造所だそうです。

Weihenstephaner、、、やっぱり読めないよ~(笑)



ドイツのビール(空き瓶・・・)とねこ


ちなみに、ビールって実はヴィーガンではないものがけっこう多かったりします。
こちらのドイツのビールがヴィーガンかどうかは、実は調べていませんので分かりません。(多めに見てくださいっ><)
ろ過課程で、アイシングラスと呼ばれるチョウザメの浮き袋を使用する醸造所がかなりの数であります。
 
こちらのサイト(英語です)では、ヴィーガンのビールがリストアップされているので、のんべいさん(わたし)にはありがたいです。 → Vegan Beer


話しは変わりますが、わたしはこの時期になると、栗が食べたくなります。
まだお店でお見かけしていません。
渋皮の甘煮が大好きです。
早く食べたいなぁぁ~。




2 件のコメント:

  1. オシャレなビール!!
    私はとってもお酒に弱すぎなので
    楽しめないんですよね~:(
    あ!でも最近見つけたチェリーのワインは具合悪くならないので
    相性がいいみたいです♪

    ロバ吉も最近ビールを飲んでます♪
    イタリア人の血が入ってるらしいので関係ないですが笑

    私も何のお酒がヴィーガンかどうか調べてないやー!笑
    でもリストあるのは嬉しいですね!
    見つけたら買ってみようかな♥

    返信削除
  2. Tomomiさん

    父と祖父もけっこうのんべいさんなので、血筋なのでしょうか・・・(笑)
    でも、あま~~~いお酒のほうのが好みなので、ビールって実はあまり飲みません~。
    チェリーのワイン、おいしそうですねー!今度探してみようっとっ♪♪

    今晩は、梅酒をちびりちびりとやっております(笑)

    返信削除