2012-10-09

手作り、ヴィーガンピザ



アメリカには冷凍のピザの種類がた~~~~っくさんあるので、以前はよく冷凍ピザを買っていました。
料理が面倒臭いときなど、重宝していたものです。

ヴィーガンになってからは、お肉もチーズも食さなくなったので、普通のスーパーで売っている冷凍ピザとは縁遠くなりました。
唯一近くにある、健康食品などを取り扱うTrader Joe'sにはベジタリアンの冷凍ピザは売っているのですが、チーズが使われているし。。。
この前、「No Cheese」のピザを見つけたのだけれど、こちらには蜂蜜が使われている・・・・

ざ、、、残念すぎるっ ><


というわけでして、今年に入ってからはホームベーカリーも購入したので、最近はずっと手作りピザを楽しんでいます。
好みのトッピングで楽しめるし、 けっこう簡単でなかなか美味なんですよっ☆

先日は、きのことほうれん草をソテーしたものと、ヴィーガンソーセージのスライスをトッピングして、ピザ生地にはにんにくと、お庭で栽培しているローズマリーとバジルを加えてみました。
チーズはDaiyaのモッツァレッラ風味です。  

ヴィーガンのチーズは何種類か試しましたが、Daiyaさんのチーズが一番大好きです。
ベジチーズの中には、牛乳やチーズなどに含まれる乳タンパク質のカゼインが使われているものもあるので、気をつけないといけません。
Daiyaさんのチーズには、カゼインは使われていないので、100%ヴィーガンです☆
でもとってもチーズみたいな味で、本当にヴィーガンなのっ??って思うのどなのですよ~。



きのことほうれん草とベジソーセージのピザ☆


相変わらず、食べ物の写真を撮るのがへたっぴだなぁぁ~(汗)



☆レシピ覚書き☆

ハーブとガーリックのピザ生地

ぬるま湯 3/4カップ
グレープシード油 大さじ1
塩 小さじ1/4
ガーリック 2かけくらい(みじん切り)
バジル  適量(みじん切り)
ローズマリー 適量(みじん切り)
全粒の強力粉 2カップ
ドライイースト  小さじ2

ホームベーカリーの生地コースでお任せ~♪
450F(230Cくらい?)で15分焼いて出来上がりです。







0 件のコメント:

コメントを投稿