2012-10-04

テニス教室 2回目


先週から通い始めたテニス教室。
今週も頑張って行ってきましたっ!

習ったことを忘れないように、覚書きとして、ブログに記録していこうと思います。

さすがに初回は、初めてだし、けっこう人見知りをする性格なので、緊張と不安でいっぱいでしたが、2回目の今週は、けっこうリラックスできたと思います。

なにせ、お教室の生徒さんがみーーーーーんな優しいのですよっ!
わたしよりも、年上の方ばかりで、テニスもとっても上手な人たちばかりですが、とても優しく声をかけてくれるし、「さっきのレシーブ、よかったわよっ!」とかほめてくれちゃいます。

ほめられると、調子に乗って、張り切るタイプです。

 
2回目のお教室で習ったこと。

◎基本のフットワーク(サイドステップ、クロスステップなど)
 これ、、、けっこう疲れました。
普段使っていない筋肉(ただの運動不足?) を使ったからか、ただ今筋肉痛で参っています~。 無駄の無い動き&怪我防止のためにも、フットワークの練習は、コートに入ってボールを打つ前に、毎回しましょう~と言われました。

◎ボレーの練習
前回も行った練習。ボレーはノーバウンドのボールを、ネット間近でレシーブします。特に、バックハンド(左側)が利き手じゃないからか、なかなか難しい。当たっても、へんな方向に飛んでしまうぅ・・・・・・ 


◎サーブの練習
 初めてサーブ打ちました。へなちょこスピードですが、何とか飛びました。
サーブは自分の打ったサイドの対角線上のサービスコートに、ノーバウンドで打ち込まなければなりません。 ボールをコントロールするのって難しい。
でも、先生がほめてくれて(お世辞なんだろうけどさぁ~)、なんだかうれしいかも。

今週習ったことは、こんな感じ。

ほかにも、いろいろとポイントポイントで先生が教えてくれたこともあったのだけれど、忘れてしまった・・・・・(ダメじゃん!)
先生が教えてくれること、ぜーーーーんぶノートに書き取っていきたいくらいなのだけれど、、、カラダにしっかり覚えこませることに、集中しよう!


昨日は、わたしがテニスをするきっかけを作ってくれたお友だちと、ラリーをしたのだけれど、初めてのときに比べると、ラリーが随分続くようになったと思います!

もっともっと上達したら、ちゃんとしたゲーム形式でテニスがしたいなぁぁ~~。


 お気に入りのバナナのおもちゃと一緒☆

テニスとはぜんぜん関係ないのですが、写真は、けっこう前ですが、アマンダちゃんにおねこ柄パッチワークのブランケットを作ってあげましたときに撮ったものです。



これから、壁打ちにでも行こうかしら。。。。
さぁ~、練習がんばるぞーっ☆☆










0 件のコメント:

コメントを投稿