2011-08-08

ベジライフ、はじめました。

きっかけは、うちの旦那が「The China Study」という本を読み始めて、菜食中心の食事に切り替えたい、、と言い出したから。
いわゆる、ベジタリアンやヴィーガンの食生活です。
旦那にとってはかなり開眼させられた一冊なようです。

肉、牛乳などといった動物性の高タンパク高脂肪な食品は避け、菜食中心(プラントベース)で玄米や野菜、果物といった自然食品(ホールフード)の食事に変えることにより、種々の病気から解放されることが明らかにされた、、、、というような内容の本らしい。
まだわたしは読んでないのですけれどね・・・・
日本語版もあるようなので、読んでみようと思っています。

旦那によると、なんでも、著書のT・コリン・キャンベル氏は牧場で育ったそうです。
牧場で育った人が、動物性食品は食べないほうがよい、と推奨するのはなかなか面白いと思いました。
  T・コリン・キャンベル氏の詳細 → (Wiki

というわけで、8月に入ってからベジタリアンな食生活が続いています。
朝は、グリーンスムージーをミキサーでぐぃぃぃ~~~んと作っています。
ほうれん草やケール、レタスといった葉っぱ類と、くだものを2種類ほどで毎朝作っています。
色は青汁みたいですが、これがけっこう美味ですっ☆

これからは、ちょこちょこと、ベジライフを綴っていこうと思います。

わたしの母方の祖父母は農業を営み、父方の祖父母、兄弟たちはりんごと桃農園を営んでいたので、子どものころから食卓にはたくさんの野菜とくだものが勢ぞろいしていたので、菜食中心の食事に切り替えることはなんら抵抗ないけれど、、、

でも、お寿司はやめられないな・・・・(苦笑)


「あたくしも、毎日ハッパは食べてますっっ」

0 件のコメント:

コメントを投稿