2013-10-15

七面鳥さんを家族にお迎えしましょう~!


11月の感謝祭の時期も近くなってきましたので、そろそろスーパーには冷凍された七面鳥たちがゴロゴロと山積みされることでしょう・・・・・・・
こんなに美しい鳥を食べてしまうなんて、、、今ではとてもとても考えられません。

と言うわけでして、今年も、「Adopt-A Turkey Project」の季節がやってまいりましたっ☆
ファーム・サンクチュアリーのHPには既に今年の顔ぶれが掲載されています~。

2013年の七面鳥さんたちでーす

ベジな生活を始めてから2年とちょっとになりますが、過去2回、ラファエル君ゲーブルちゃんを里子としてお迎えしてきました。

実は実は、、、実はっ!!!!
この前の週末にロサンゼルスの施設へ行ってきたのですが、去年里子にお迎えしたゲーブルちゃんに会うことが出来ましたっ!

「ゲーブルちゃん、はじめまして。ママよ~♪(笑)」

その日によって、外に出ている動物たちは違うようなのですが、幸運にも、訪れた日はゲーブルちゃんがお外に出ている日だったので、施設のツアーの後に、ゆ~~っくりと時間を作ってもらい、親睦を深めてきましたっ♪♪

とても大人しくて優しいゲーブルちゃんですが、やはりファクトリー・ファーミングの犠牲となった七面鳥さん。
その名残が痛々しく残っていて、胸が苦しくなりました。
そのひとつが、ゲーブルちゃんの足。。。

ファクトリー・ファーミングで育てられる七面鳥さんたち(鶏さんもそうですが)は、とてもとても狭いケージの中にぎゅうぎゅう詰めにされて育てられます。
その為、ストレスで七面鳥同士が喧嘩をはじめ、傷つけあってしまいます。
例えて言うならば、、、
東京のぎゅうぎゅう詰めの満員電車に、何日も何日も缶詰状態にされていれば、、誰だって気が狂いますよね・・・・
でも、人間って残酷なので、それを防ぐために、くちばしや足の指を切断して、喧嘩できないようにするんです。
もちろん、、、麻酔無しでですよ。

ゲーブルさんも、足の指を切断されてしまっていました。
その後遺症で、歩行困難になってしまいました。
でも、幸いにも素敵なブーツを作ってもらい、今は自由に歩くことが出来るようになったそうです。

ブーツを履いているゲーブルちゃん

ファーム・サンクチュアリーにいる七面鳥さんたちは、みーんなとても人懐っこくて、人の手からも葉っぱを食べてくれます。。。

真ん中がゲーブルちゃんです

特に、この手前にいる黒っぽい子(ミネルウァちゃん)は、とても好奇心が旺盛で人間が大好きなようで、子犬みたいに人の後を追いかけてきては、きゅるきゅる~~とかわいいお声で甘えてきて、とてもかわいかったです☆
犬や猫といったペットして馴染み深い動物たちと、七面鳥や牛や豚さんといったいわゆる「家畜動物」と呼ばれる動物たち、、、
なんら変わりはないんですよね。。。

ジャージー牛さんとも1年ぶりの再会~


猫さんも元気でした(どこにいるか見えますか?)

ファーム・サンクチュアリーに来ると、、、、
ベジな生活をすると決心して実行したこと、、
わたしは本当に正しい決断をしたんだと再確認ができます。。
それと同時に、まだまだ「ただの物」として酷い扱いをされ、生まれてきた意味すらなく殺されていく動物たちがまだまだたくさんいるという現実を、目の前に突きつけられ、苦しくなります。。


さてさて、、、今年家族にお迎えする七面鳥さんですが、、、、

ミネルウァちゃんに決定でーす!




2 件のコメント:

  1. Hoshiさん、こんにちは。
    私もFarmsanctuaryから来てた会報をみてアダプションを検討していたところでした。それにしても里子ちゃんに会えたなんて、素敵なお話ですね!私もNYのシェルターに行こう行こうと思うのですが、遠いのでなかなか。来年こそは!

    返信削除
    返信
    1. Shironekoさん
      ご訪問&コメントありがとうございます☆
      いつか会えるだろうか、、、と思って、ゲーブルちゃんを里子にお迎えしたのですが、まさか本当に会ってふれあえる日が来るとはっ!!
      とても感動しましたよ~。
      NYのシェルターは、わたしもいつか訪れてみたいです。。。

      削除