2013-04-12

ハーブで虫除け対策

お外も暖かくなってきたので、虫さんたちも活発になってきました。
お庭で日向ぼっこが大好きなアマンダちゃんですが、虫を寄せ付けないノミよけの首輪をハーブで手作りしてみよう、、、、と前から思っていたのですが、試しに早速作ってみました☆

植物の中には自らを守るために、虫が寄り付かないような香りを出すものがたくさんあります。
虫を殺してしまうのではなくて、虫が寄り付かないようなお庭を作れば、虫さんもアマンダちゃんにも優しい環境になりますね~っ♪

ちなみに、利用できるハーブの例として・・・・
ペニーロイヤル、ユーカリ、ラベンダー、シトロネラ、カモミール、シダーウッド、ジンジャー、フィーバーフュー、ローズマリー、ルー、セージ、サザンウッド、タンジー、ワームウッドなどなど。。。
近所の園芸屋さんでは手に入らないものもあったので、簡単に入手できたローズマリー、ラベンダー、カモミールの3種類を使ってみました。

作り方はいたって簡単っ☆
ローズマリーとラベンダーは、葉っぱを電子レンジでチンしてパリパリに乾燥させて、細かく砕きます。カモミールは種しか売っていなかったので、家にあったハーブティで代用したので、砕いたローズマリーとラベンダーと混ぜ合わせ、お茶パックに入れて、バンダナに縫い付けて、、、完成~っ♪

ノミよけバンダナ、お似合いですよ~


ペニーロイヤルはミント系のハーブなのですが、ペットのノミダニ除けにと~~っても効果のあるハーブと紹介されていて、すっごく欲しかったのだけれど、園芸屋さんには売っておらず~。
ネットでお取り寄せして苗か種を買いたいなぁぁ、、、、って思っています。。

いろいろとネットで調べていると、ドライハーブだけだと香りが薄いので、アロマオイルなどの精油をしみこませて作る方法も紹介されていたのですが、ねこは人が代謝できる精油の成分を上手に代謝できない、、、つまり体から排泄できないので蓄積されてしまって、中毒症状を起こすことがあるそうです。
特に、ねこさんの皮膚はとってもデリケートで薄いので、精油が皮膚から急速に吸収されて、血液に入り込みやすいそうです。。
殺菌効果でけっこう人気のあるティーツリーの精油では、中毒による死亡例もあるそうなので、、、アロマテラピーなど流行っているけれど、精油の取り扱いには気をつけないといけませんねっ!!!

ハーブのバンダナがどれくらい虫除けの効果があるかわからないので、気休め程度で使ってみようと思っています。。。

バンダナの中にハーブが入ってます~

お庭にもたくさんハーブを植えれば、お料理にも使えるし、とってもいい香りだし、虫除けにもなるし、、、一石二鳥っ☆

4 件のコメント:

  1. アロマの話は、ペットの原因不明の突然死などから浮かび上がって来たそうですね。
    あんずも体重で言ったら本当に人間の10分の1くらいのものなので、私も寝室をアロマの香りで満たす夢があったのですが、あんずが来て諦めました。

    ウチは前の住人が緑の親指の持ち主だったようで、私たちが引っ越した年は物凄く豪華な裏庭だったのですがお陰で蜂がスゴくて。
    ウチの家族は誰1人として園芸には毛の先ほどの興味もないのでどんどんみすぼらしい裏庭になって行きましたが(^_^;)、何とか頑張って残っているのがラベンダーと藤の花です。
    ラベンダーが虫除けになるとは知りませんでした。
    裏庭でBBQの季節、じっくり焼いてたっぷり甘味が出た夏野菜を美味しくかぶりつくためにも、蜂対策、何とか自然の力を借りて無理のないようにしてみたいものです。

    返信削除
  2. 絹ごし豆腐さん
    わたしもアロマには興味があって、ラベンダーやティーツリーの精油は持っているのですが、、、自分のスキンケアやお掃除用にしか使わないです。。
    食べ物や植物にしても、けっこう身近な身の回りには、ペットに危険なものがたくさんありますよね・・・・

    わたしは、母が蜂に挿されて、手が3倍くらいにはれ上がってしまったのを見て以来、蜂が苦手です・・・・><
    あとクモ・・・・
    でも、蜂が消えてゆく昨今では、蜂さんに大人気なお庭は貴重ですね!


    返信削除
  3. 虫除けのバンダナ、可愛らしいですね☆
    こちらも昨日くらいから急にあったかくなってきて、虫がわんさか・・・
    精油で中毒症状が出るだなんて、全く知らなかったので、とても勉強になりました!
    と言っても、我が家で猫さんを迎えることは無さげですが・・・
    でもいつの日にか!!と思っているので、しっかり頭の中にメモしときます☆

    返信削除
    返信
    1. 白猫さん
      お返事遅れましてすみませんっ><
      精油もそうなのですが、うちの子、以前ノミ取りの薬でも皮膚がかぶれてしまったことがありまして、、、、マッチョだけれどけっこう繊細な子なようです・・・(笑)
      人に比べれば、小さな体、、、、いろいろと生活の中には動物にとって危険なものがあるのだなぁ、、、と日々学ぶ毎日ですっ!

      削除