2011-10-16

ヘナ、初挑戦★

「ヘナ」とは、ミソハギ科の植物で、その木の葉を乾燥させて粉にしたものを、紀元前の昔からエジプトや中東、 インドなどで、ヘアカラーやトリートメントとして利用されてきたそうです。
100%天然素材で、髪やお肌にに優しい、とってもナチュラルなヘアカラー★

わたしの髪質は、とてもやわらかくてクセがあって、軽くうにょうにょとウェーブがかかっています。しかも猫っ毛。(猫は好きだけれど・・・・)
ハタチくらいのころは、スパイラルパーマにヘアカラー、、、かなり髪の毛を酷使していました。
ここ数年は、ヘアカラーの頻度も少なくなったけれど、砂漠地帯の乾燥と太陽の紫外線で、髪の毛は健康な状態とは程遠いです・・・(涙)

しかも、ヘアカラーすると地肌がチクチクと痒くなって、赤くなってしまう、、、という。
それでも、ヘアカラーし続けてきた私って・・・・・(汗)

へナは粉末なので、お湯で混ぜてマヨネーズくらいの固さにします。
人によっては一晩寝かす、、という方もいましたが、わたしはとりあえず2時間ほど放置してみました。
ヘナをしばらく寝かすと、ヘナの粉末が水分を吸って硬くなるので、追加でお湯を加えて練り直してから、髪にアプライするのですが、練り直しの時に、髪に良いといわれている、オリーブオイル、卵、ヨーグルトなどを混ぜる人が多いようです。

う~~~ん、、、、、、、ヴィーガンだから卵もヨーグルトも家にないよぉぉ~~ ><
オリーブオイルも使わなくなったから、ないっ!!!

なので、わたしは、練り直しの際に、保湿力抜群!のアプリコットオイルを使ってみました★

ちなみに、、、ヘナを練り練りしていると、なんとも言えない牧草のような香りが立ち込めてきます~。

今回私が使ってみたのは、Lotus Brandsというヴィーガンのコスメやグッツをたくさん作っているメーカーさんから出ているものです。
このメーカーさんの、コスメラインのBWCもとっても気になります・・・・・(ちなみに、BWCって”Beauty Without Cruelty”の頭文字なのですが、ネーミングもすばらしすぎです★)
で、ヘナの話に戻りますが、Lotus Brandsのヘナはけっこうカラーの種類も豊富です。
わたしが使ったのは、チェストナッツというカラー。→ これ
しかも、パッケージがみんなかわいい動物の絵なので、どれにしようかと悩みます~(笑)


チェストナッツカラーは、アシカさんです★
染め上がりは、かなり満足ですっ★
色もとてもナチュラルな栗毛色で、頭皮のかゆみも腫れもありません。
さすが、100%ナチュラル!

ただ、、、染め時間が長いという点が玉に瑕でしょうか。

ヘナにはトリートメント効果もあって、使っているうちに髪にコシやツヤがでてきて、 とても髪の調子が良くなるというので、ヘアカラーとしてでなく、これからは定期的にトリートメントとしても使っていこうかなぁ、、と思っています★

0 件のコメント:

コメントを投稿