2011-10-10

基礎化粧品キャラバン

ヴィーガンな生活をするようになって、食べるものはもちろんですが、肌につけるものにも気をつけるようになりました。

もともと、子どものころから肌はデリケートな方で、湿疹やアトピーに悩まされ続けていたのですが、ここ数年、湿疹が酷く、手足はボロボロ(涙)
アレルギー性の鼻炎、結膜炎も悪化・・・・・・
抗ヒスタミンとステロイドのお世話になってばかりでした。

それなのに、「皮膚科医推薦!」とか書かれているトナーやクリームは使ってはいたけれど、、、
「皮膚科の先生が推薦しているんだから、安全だわ♪」と安心しきっていました。
基礎化粧品には、ずいぶんと鈍感すぎました ><
反省。
基礎化粧品は、直接肌につけるものです。
無添加で体にやさしく動物にもやさしいものを使うべき、、、と、いまさら学びました。
本当にいまさらですが・・・・><
もちろん、無添加で動物性やわけの分からない難しい発音の化学薬品が使われていないことは大切ですが、加えて、動物実験がされていない、、、ということも、化粧品を選ぶ大きなポイントになります。

今まで、本当に無知で無関心だった自分が、恥ずかしいです ><

わたしの住む町は小さいので、あまりオーガニックや自然派のお店がないので、
近くのドラックストアでオーガニック系の基礎化粧品が買えないか、、、とブラブラとしていたら、いくつかありました。
とても種類は少ないけれど。

で、まず試してみたのが、「Avalon Organics」の敏感肌用のシリーズ。
ラベンダーの香りで、とてもリフレッシュ、
リラックスできるのですが、どうも油っぽい、、、と言うか肌にネットリとした感じと、トナーは肌が少しヒリヒリする感じがして、、、どうも私には合わないようでした。
リピートはナシですね。
残念。

Alba Botanica」というところのものも、ドラックストアや大型店舗でちらほらと見かけました。
こちらの(→これ)日焼け止めクリームを使ってみていますが、さらりとした感じで、香りもしつこくありません。

今、使っているのは、「Aubrey Organics」の敏感肌用。
これはなかなかよろしい!


とってもシットリとするし、肌にやさしぃぃ~~感がたっぷりで、トナーを使っただけでモッチモチになります。
しかも、「ヴィーガン」仕様のマーク入り。
なんて親切なのぉ~★
これは、リピート確実です。

ちなみに、Aubrey Organicsからは、コスメ系も出ています。
先日、グロス(→これ)を買ってみたのですが、ミント系の香りがして、さわやか~です。
色もかわいいし、値段もかわいいし。
ただ、このグロスは「ヴィーガン」マークがないのだけれど、原料を見てみても動物性のものは含まれていないように思うのだけれど、、、、どうなのだろう・・・・
原料などについても、少しずつお勉強しないといけませんね。

Aubrey Organicsの化粧品は、日本でも購入可能みたいなので、機会があればぜひぜひです。
おススメ、星三つ!
★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿