2013-11-03

ドキュメンタリー映画「My Life as a Turkey」


先月、LAのファーム・サンクチュアリーを訪れて、里子の七面鳥のゲーブルちゃんに会ってきたばかり、、というのもありますが、、、、、
先日七面鳥さんに関するドキュメンタリー映画を観て、さらに七面鳥という生き物がとてもとても愛おしく感じるようになりました。。。

アメリカのPBS(日本で言うNHKみたいなものでしょうか?)製作の、
「My Life as a Turkey」というドキュメンタリー映画です。


物語は、自然科学を研究するジョー・ハット氏の家の前に、ある日、近所の農家の人が野生の七面鳥の卵を置いて行ったことから始まります。

ジョーさんは、自然科学の中でも、特に「刷り込み」にとても関心があり、卵を見つけるや、急いで知人からふ卵器を借りてきて、卵を温め始めます。
毎日毎日、母親鳥が行うように卵をひっくり返したり、卵に鳥の鳴き声で話しかけたり、、、、、
そしてようやく卵がかえり、、、、、
小さな恐竜みたいな七面鳥のひなは、ジョーさんを見つめ、、、
母鳥と認識しました!なんと、、、刷り込みが成功しちゃったんですね~。

七面鳥のお母さんになったジョーさん


いつでもどこでもジョーさんの後を追いかけます~

正直、小さな七面鳥のひなたちが、ひげ面のおっさんを母鳥と認識し、
どこでもくっついて歩いていく姿には、少々笑えましたが、とても微笑ましい映像でした。。。

七面鳥たちが成鳥となり、そしてジョーさんの元を離れていくまでの約1年あまりを追ったドキュメンタリーなのですが、七面鳥同士で、いくつもの違った鳴き方でコミュニケーションを取り合っていることには驚きましたし、、、とにかく七面鳥たちの愛くるしさには、もう顔がヘラヘラしてしまいます。

ところで、作中、ジョーさんは、「野生の七面鳥と食用となる七面鳥では、生態が違うが・・・・」というようなことを述べていましたが、食べられてしまう宿命を負っている七面鳥たちだって、元をたどれば野生の七面鳥たち・・・・・
個性も感情も豊かなのは、、確かなのじゃないか、、、と思わずにはいられませんでした。
まして、ファーム・サンクチュアリーで子犬のような七面鳥たちと遊んできたばかりでしたし・・・・

今年里子にお迎えしたミネルウァちゃん


11月に入り、アメリカのスーパーマーケットには冷凍された七面鳥たちがゴロゴロと山積みされはじめています。。。
この時期に、いったい何千羽、、何万羽の七面鳥たちがと殺されることでしょう・・・・・

ぜひとも、この作品は、この時期特に、感謝祭の祝いに七面鳥を食する多くの国の方たちに観ていただきたいなぁぁ、、、って思います。

「今年は、七面鳥食べるのやめよっかな・・・・」って思う人が絶対にいると思うのです。。

全編はこちらで無料で見ることができます(英語です)→ My Life as a Turkey(Full Episode)

さてさて、ファーム・サンクチュアリーでは、まだまだ七面鳥の里親さん募集中ですよ~。



0 件のコメント:

コメントを投稿