2011-05-03

母のロールパン

母はとても手先が繊細な人でして、よくいろいろなものを手作りしてくれていました。
子どもの頃は、よく母の縫ってくれたお洋服やドレスを着ていたものです。
ジェニーちゃん人形とおそろいのお洋服も作ってくれました。
子どもの頃覚えている母の姿といえば、和裁の学校へ通い着物を仕立てていた姿や、編み物の師範学校へ通い、しょっちゅう編み物をしていた姿。
お天気の良い日には手作りパンをよく焼いてくれました。
そんな母の影響で、わたしも高校は家政科に進学しましたっけ。

先日、母のロールパンの味が突然懐かしくなり、手持ちのクッキングブックのレシピを見ながら作ってみたのですが・・・・
う~~ん、、、母のロールパンとは程遠い味となりましたが、これもこれでまぁまぁおいしくできました。



中力粉で作りましたので、けっこうモッチリとした食感です。
蜂蜜をちょっぴり加えたので、ほんのり甘くて、パクパクとひとりで平らげてしまいました。

母のロールパンのレシピ、今度教えてもらわないと、、です。

0 件のコメント:

コメントを投稿